雑記

株クラ大喜利の魅力とは?【投資初心者OLさんとの対談】

 

今、Twitterのとてもとてもニッチな業界で話題(?)の「株クラ大喜利

その企画を立案し部活動を立ち上げた株クラ大喜利部長のけぴいさんに、その魅力などをじっくりと聞いてみた。

 

自己紹介

OL
OL
最近株式投資を始めた投資初心者OLです。お忙しい中対談させていただけて嬉しいです。今日はよろしくお願いします!

 

けぴい
けぴい
こちらこそよろしくお願いします!

 

OL
OL
まずは簡単に自己紹介をお願いします。

 

けぴい
けぴい
けぴいと申します!会社員をしながら、日米で高配当株投資とインデックス投資をやっています。 Twitter歴は8か月くらいです。発信内容はお金全般、特に倹約や投資に関するものが多いですね。

株クラ大喜利はなぜ思いついた?

OL
OL
早速聞いていきたいんですが、なぜ株クラ大喜利を思いついたんでしょうか?

 

けぴい
けぴい
タイムライン見ていると、株クラの方が結構大喜利のお題に答えているんですよね。投資好きな人は大喜利好きなのか…?それで大喜利に投資要素を混ぜたらもっと面白いんじゃないかって思ったんです。

 

OL
OL
私もTwitterの大喜利参加したことありますけど、普通の大喜利で投資関係のお題って今まで見たことないですね。

 

けぴい
けぴい
投資人口が少ないですからね。ただ、投資を絡めれば株クラの人たちが絶対答えてくれるんじゃないかなって思ったんです。大喜利だけだとつまらないので、面白い回答は紹介するというやり方にしてみました。

 

ちなみに、記念すべき第1回目の株クラ大喜利(2021年11月28日開催)がこちら。

 

 

ここから毎週日曜日20時に株クラ大喜利を開催していて、対談時点で14回も開催しているそう!

大喜利に対する反応や手ごたえは?

OL
OL
実際に企画としてやってみて反応とかはいかがでしたか?

 

けぴい
けぴい
特に初回は大きな反応をいただきました。フォロワーが1万人を超える方が参加してくれたり、RTとかもかなり多かった記憶があります。当時から弱小アカウントだったので、普段ないような反応があってすごく嬉しかったですね~

 

OL
OL
けぴいさんからしたら、してやったりって感じですか?

 

けぴい
けぴい
企画としては成功だったかなって思いますね。私自身、大喜利企画を通じて繋がれた株クラの方もいますし。参加者にも満足してもらえたと勝手に思ってます。

株クラ大喜利の魅力

OL
OL
では次に株クラ大喜利の魅力って何だと思いますか?

 

けぴい
けぴい
私は3つの魅力があると思ってます。

①面白くて笑えること。

今はコロナで楽しいことや楽しめる機会が減ってるじゃないですか。大喜利ならいつでもどこでも参加できるし、ちょっとした娯楽の一つとして良いなって思います。笑いは健康をもたらすって話もありますから。

②勉強した投資の知識のアウトプット。

知識ってインプットしたあとにアウトプットすることで定着すると思うんです。そのアウトプットの場として最適かと。そして知識が身についているからこそ、面白い回答も出てくるのかなって。

③株クラ同士の交流。

SNSですから交流できることも大きな魅力かと思ってます。面白い回答にいいね押したり、ツッコミ入れてみたり笑

すいません。熱く語ってしまいました。

 

OL
OL
投資初心者の私も納得の一言です!魅力にあふれた株クラ大喜利、私も参加してみたくなりました!

今後の展開等

OL
OL
最後に今後の方針や展開などは考えてますか?

 

けぴい
けぴい
とにかく楽しめる場所になればなって思ってます。周りの人が「お、何か楽しそうなことをやってるな。ちょっと行ってみようかな」って来てくれたら嬉しいですね。

 

OL
OL
楽しいところには人が集まりますからね!フォロワーも増えるかもしれませんね。今抱えている課題などはありますか?

 

けぴい
けぴい
現時点での課題としてはマンネリ化をどうするかということですね。1回目の時から「お題発表→回答もらう→面白回答を紹介」のシステムは変わってませんし、正直な話、初回に比べると反応や参加者数も減少傾向です。インフルエンサーの参加やお題によってはたまに大きく反応することもありますが。

特に常連さんだった人がぱったり参加しなくなったりすると悲しいですね…。成長の果実等が流出しないようしっかりと受け止め、この現状について考えていくことが重要だと考えています。

 

OL
OL
マンネリ化は宿命みたいなものなので、仕方ない部分ではありますよね…。

 

けぴい
けぴい
ただ、参加してくれる人がいる限りは大喜利企画は続けたいなと思ってます。私自身も面白い・楽しいと感じているので。何か新しいことを思いついたら試していきたいです。

あと、最近Twitterの新機能「コミュニティ」ができたので、「株クラ大喜利部」というコミュニティも作ってみました。生粋の大喜利好きと日々部活動しながら、毎週日曜日には大喜利大会を開く…この流れでしばらくはいこうかと。大喜利ばかりやってるとめっちゃフォロワー減るんですよ笑

 

OL
OL
コミュニティ内でツイートすれば、参加者以外には見えませんからね。思う存分大喜利が楽しめる場所ができて良かったですね!今後の展開に目が離せないです!私も入部しようかな。

…ということで、今日は株クラ大喜利部長のけぴいさんにお話を伺いました。

 

けぴい
けぴい
この程度のフォロワー数で部長名乗って申し訳ない気がしますね(;^_^A 弱小アカウントでそんな面白いことも言えてないのに。

 

OL
OL
別にいいじゃないですか。でも、もし部長交代があったときはまた取材お願いしますね笑

 

けぴい
けぴい
わかりました笑

 

OL
OL
今日はどうもありがとうございました!

 

けぴい
けぴい
ありがとうございました!

 

今後の株クラ大喜利に要注目!

株クラ大喜利は毎週日曜日20時~

けぴい(@keppy_keppy)さんの固ツイにて開催されます!

ABOUT ME
けぴい@倹約投資家
将来とお金への不安から、見栄っ張り浪費家→倹約投資家に転身。 倹約と株式投資で、12年かけて資産1,000万円を達成したネコ。 みんなにも資産1,000万円を達成してほしい!との思いから、その手法やマインドを発信。 趣味は旅行で、日本一周を夢見ている。